続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

奥三河のヘルシーなカツ丼

イメージ 1
 
10月2日金曜日。
長野県売木村静岡県浜松市(佐久間)と接する豊根村にお仕事で行きました。
 
ここ、茶臼山(芝桜や愛知県唯一のスキー場)で有名な村です。
紅葉の季節なんかは、たいそう素晴らしいところです。
 
この日、役場で研修講師のお仕事。
 
イメージ 2
お昼は、役場横のレストラン「みどり」さんでカツ丼をいただきました。
 
「みどり」さん、地元ネタのローカルテレビ番組には良く出るお店です。
 
実は、豊根村さんは、何年も通っていますが、「みどり」さんは、この日、初めて入りました。
 
本当は、からあげが有名のようですが、カツ丼の気分でしたので(笑)、カツ丼を注文(900円)
 
出てきました。
カツ丼・・・・。
 
ひとめ、やや驚きました。
玉ねぎの量が多いこと(笑)
 
私め、調理次第によっては、玉ねぎが苦手な部類。
特に辛味を前面に、生温かいものは、NG(^^ゞ
 
写真は、ひとくちいただいた時のものです(汚い画ですいません。)。
しかし、ひとくちいただいたとき、率直に「美味い!」
 
肉もさることながら、玉ねぎが、新玉のオニオンスライスをいただいている感じ。
私め、居酒屋とかでは、オニオンスライスを最近好んでいただきます。
 
・・・健康志向なので(笑)
 
玉ねぎ独特の辛味がなく、べちゃっとした感じもなく、下ごしらえの丁寧さを感心しつつ、完食しました。
 
次はから揚げをいただきたいですね。