続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

四谷千枚田探訪(愛知県新城市)

イメージ 1

17日木曜日。
愛知県東三河地方でお仕事です。

名古屋から会社のクルマで、足助~下山~設楽を通り、東栄に向かうんですが、たまにはいつもと違う道に行こうと思い立ちました。

選んだルートが新城市の旧鳳来町の奥、四谷千枚田の辺りを通過するルート。

かつて私めの中では千枚田というと石川県輪島市の白米千枚田三重県熊野市の丸山千枚田がポピュラーだったんですが、いまやここ四谷千枚田もポピュラーの仲間です。

イメージ 2

由来は、こんな感じです。

イメージ 3

上から見ても壮観ですね。

民俗学の観点からも、興味深い場所もあり、一度、ゆっくりと歩き回りたいですね(^^)

案外、私め、歴史好きです(笑)