続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

喉越しヨシ!小松うどん(石川県小松市)

イメージ 1

16日水曜日。
名古屋から公共交通機関で福井まで。
福井でレンタカーを借りて、石川県加賀地方に行きました。

お昼は、安宅の関勧進帳で知られる小松市です。

ランチ・・・。
う~む、宝龍で味噌ラーメン・・・。
ん、「小松うどん」

そう言えば、「小松うどん」って、数年前に私めの会社の社長が食べたいと言い出し、会社の上司に頼まれ、麺を買いに行ったことがありますが、まだ私め自身は食べたことがありません。

イメージ 3

ならばと、小松うどんの製麺所「中石食品工業」さんの直営店「めん塾」さんに行きました。
http://www.komatsu-udon.co.jp/shop.html

イメージ 2

オーダーしたのは、季節の野菜の天ぷらとうどん。

イメージ 4

それと、美味そうに見えた鶏もつ煮(^^)

まず、うどん。
麺、喉越しがとてもイイ(^^)
ツルツルイケます。
汁、薄口醤油と節の味が中心、典型的な石川県のうどんとそばでみられるダシ汁ですね(^^)
美味い(^^)

野菜の天ぷら。
サクッと揚がってイイですね。

鶏もつ煮。
石川県って、知られていないかも知れませんが、鶏料理が美味いです(^^)
この鶏もつ煮、特にキンカンがイイ!
名古屋人の私めが言うから間違いない(笑)

何より「めん塾」さんが素晴らしいのは、製麺所直送、打ち立てのうどんが食べられる点ですね。