続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

津で静岡の味を堪能(三重県・津市)

イメージ 1

1日金曜日。
三重県津市でお仕事。

ランチタイムは、津ボート&御殿場海岸付近の国道23号線

この日は、お試しで前から気になっていた『鐘庵』というお店へ。
http://www.shoan.co.jp/index.html

調べたら、担当する愛知県三河地方にも、お店あります。
正直、認識なかったです(^_^;)

看板は『桜えびのかき揚げ』がウリの模様。
とすると、静岡系かな。
お店に入るとビンゴ(^^)

店内には『しぞ~かおでん』あり(^^)

イメージ 2

オーダーは『おろしそば大(500円)』に、桜えびとしらすと錦糸卵とわさびなどが入る『駿河丼(350円)』の小どんぶりのセット

イメージ 3

まずは『おろしそば』
綺麗に製麺された麺は、喉越しよく、そばの実の味もあり、イイですね。
昨年、東名高速富士川SAでいただいたそばの味に似ています。
これが、静岡のそばの味なのかな。

イメージ 4

次に『駿河丼』
鮮度が命の桜えびやしらすがあるんですが、正直、あまり期待はしていませんでしたが、イイ意味で裏切られました。

恐らく、水揚げとともに上手くボイルしていますね~。
単純に桜えびとしらすの味がしっかりと出ていて良かったです。

次は、ウリの桜えびのかき揚げをいただきたいですね(^^)