続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

『すしべん やはた』でマグロのすき身丼と加賀れんこんの畑(石川・金沢市)

イメージ 1

14日木曜日。
この日と翌日は石川県でお仕事。

前週と同じく、昼前に着き、金沢駅からレンタカーです。
この日の初っ端は、かほく市

今回のランチは、かほく市に向かう途中、オーソドックスに金沢市田中町の国道8号線沿いにある『すしべん やはた』さんへ。

イメージ 2

『すしべん やはた』さんでは、いつも『天とじ丼とそばの中盛』のセットばかりですが、今回は、志向を変えて『マグロのすき身丼&天ぷらそば』のセットに変更。

では、感想。
マグロ単純に美味かったです。
石川県では、地の魚をいただくようにしていますが、マグロもイイですね(^^)

そばですが、毎度のことながら『すしべん』さんのそばは、美味い。
今更ながら、麺が越前そばに似ていますね~。
そばの身の味がし、太めだから、食べ応えあり。
これに、昆布の旨みが効いた出汁がイイ感じです。

イメージ 3

店を出て、れんこん畑が店の真横にあることに気づきました。
金沢東インター辺りを中心に田中町や諸江町は、加賀れんこんの産地なのかな。
いたるところで、畑が見られます。

面白いことに気づいたんですが、前日の玉城町大賀ハスは、花が咲き始めでしたが、田中町のハスの花は、散りぞめ。

南の方が開花が遅いなんて、なんか不思議ですね~。