続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

昆布ダシの効いた丼モノ👍(石川・かほく市)

イメージ 1

14日木曜日。
この日、午後から七尾市でお仕事し、その後、内灘町に行って、富山県砺波市で宿泊の予定です。

昼前に金沢駅前でレンタカーを借りて、いざ七尾。

ランチは、七尾市に向かう途中。

久しぶりの石川県。
アタマの中には、あのお店。
食べたいものも、あのメニュー。


・・・で、
お店の名は『すしべん』さん。
メニューは『天とじ丼セット』(笑)

理由は、すしべんさんの美味いダシ禁断症状がでちゃったんですよね(笑)
富山県もそうなんですが、石川県のダシは昆布ベース。
特にすしべんさんは、大衆店ながらダシのこだわりは素晴らしい👍

同じ昆布ベースでも、関西のものとは、ちょっと違うかな。

入店し、即、オーダー。

毎度の事ながら、店員さんのレスポンス良く、着丼です。

いただきます🙏

あれ?
そばをオーダーしたのに、うどんだ(笑)
前にも、同じことありましたが、うどんも美味いので、いただきます🙏
オーダー時の発音が悪いのかな?
しっかり、発音しなきゃ!と反省(笑)

石川県のうどんって、全国的なものはないんですが、金沢うどんとか、小松うどんとか地元密着の麺があり、美味しいんですよ。

禁断症状を解消完了。
いざ七尾。