続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

金沢・日航ホテル地下の居酒屋でひとり晩酌(石川・金沢市)

イメージ 1

14日木曜日。
お泊まりは、金沢駅東口の某ホテルチェーンのホテル。

今夜は、諸般の事情で、ひとり晩酌。
なので、昔からの馴染みの店2件を思案します。

1件目は、都ホテルの地下。
2件目は、日航ホテルの地下。
この日は、六枚寄りのホテルにお泊まりなので、2件目をセレクトです。

そのお店、平成の市町村合併が活発な10数年前。
週の3日が石川県という時期があり、その時大変お世話になったお店。
その名は『味の鰯屋』さん。
特に冬の時期の加賀おでんとブリ刺が思い出の一品です(^^)

イメージ 2

まずは、ビール。
くうぅぅ~っ、効きますね~(^^)

イメージ 3

イメージ 4

ツマミは、刺身の盛り合わせと金時草の酢の物をセレクト。

刺身の盛り合わせは、これだけてんこ盛りで1280円とは、相変わらず、素晴らしい(^^)
さらに、地元の魚介がたっぷりが嬉しいですね(^^)

加賀野菜の金時草
ややネバネバとしている金時草に、上品なお酢が疲れた身体を癒します。

昔は、これにおでんとか付けましたが、これで幸せ(^^)

イメージ 5

とどめは、能登の名酒『宗玄』の常温のとっくり。

刺身には、自分は、能登のお酒を合わせるのが好きです(^^)

今月の最終週も金沢だと思うので、また行きたいなぁ。