続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

金沢駅前 路地裏の老舗居酒屋で石川グルメを堪能

その昔、金沢駅前に都ホテルがあった頃、ホテルの地下に白山茶屋というリーズナブルなお値段で石川の幸を振る舞うサラリーマン居酒屋さんがありました。

いつの頃か、都ホテルさんが無くなり、白山茶屋さんはおでん処 大酉茶屋さんとして路地裏の居酒屋となったそうです。f:id:hisa69740:20240316172415j:image何年ぶりか。先日、石川県担当の部下のお誘いで、大酉茶屋さんですが、懐かしの白山茶屋の金沢おでんを堪能ができました。

金沢おでんは、自分の中ではやっぱ車麩と大根でしょうか。f:id:hisa69740:20240316173523j:image追加でスジ煮もか。

相変わらず、大酉茶屋さんのお出汁は最高。マスタードを絡めると至福ですね🎶f:id:hisa69740:20240316173655j:image次にお刺身は寒ブリから。

冬の北陸のブリは脂が実に美味い。アルコールとの相性最高です。f:id:hisa69740:20240316173807j:image最後にささやかですが能登復興支援。

まずは、大好物の丸干しイカ(能登ではもみいか)能登の干物はワタ入り。う〜ん!芋焼酎、もう一杯。f:id:hisa69740:20240316174135j:image追加でイカも。ホタルイカがおまけなのがニクイですね。

コリコリして甘味のあるイカちゃん。実に美味い。

満足です。ご馳走様でした。

金沢にある老舗居酒屋「おでん処 大酉茶屋」 お店のホームページのリンク