続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

有名店『白神(はくしん)』さんで『白えびつけ麺』(岐阜県・関市)

イメージ 1

2日火曜日。
ランチタイムは、岐阜県関市。
関といえば、前々から行きたいお店が。

それは、東海地方のローカルメディアに頻繁に登場する有名ラーメン店『白神』さん。

12時ごろに現地に到着し、店を覗いたところ、丁度2席空席。
ラッキー(^^)
その後、続々とお客さんが・・・。
店を出る頃には、行列が。

入店し、まずは券売機を睨みます。
で、つけ麺は、大盛無料という言葉につられて『つけ醤油セット』(980円)のチケットを購入。

店員さんにチケットを渡し、着席し、暫し待ちます。

後で気づいたんですが、『つけ麺』単体でも、ランチタイムは、おい飯無料でした・・・。
しまった(^_^;)
まっ、いいか(^^)

イメージ 2

まずは、ゴロッと、大きなチャーシューと半分に切った煮玉子などがのったライスと漬物が登場。

イメージ 3

続いて、つけ麺大盛が着丼。
スープの盛り付けを見て、やや仕事の雑さを感じながら、麺をツルリとひとくち、スープをズルり。

麺は、自家製麺とのこと。
平打ちであるからか、喉越しが良い、食べやすい麺ですね。

スープですが、富山の白エビのエキスが入っているとのこと。
まあ、白エビというより、酸味の強さが印象。しかし、後味はエビを感じます。

スープの中には、ノリとチャーシューとメンマと煮玉子あり。
チャーシューは、中年の自分としては、薄切がイイなぁ。
メンマは、味が濃すぎず、単純に美味いっす。
煮玉子は、やや半熟がイイですね。

全体の感想としては、名古屋のローカルメディアが騒ぐほどのものなのかなぁって感じ。
味付けに波を感じます。
でも、普通に美味いです。

まあ、仕事で秋ぐらいまで関市や美濃市に通いますので、次は、えびそばを試したいと思います(^^)