続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

黄金色のスープ。敦賀ラーメン🍜(福井・敦賀市)

イメージ 1

21日金曜日。
この日は、福井県嶺南地方でお仕事。
なお、今回は、業務指導をするため、若手同行者がいます。
なので、敦賀市で美味いお店を案内しよう!ということで『一力』さんへ。

昨年の7月以来です。

行列が出来るお店なので、ナカナカ訪問が難しいのですが、業務の打ち合わせの都合で、ランチタイムがズレましたので、ズムーズに入店。

さて、オーダーは、中華そば大盛。
1000円と高めですが、味付けや店主さんのこだわりを考えると妥当かな。

まずは、黄金色のスープ。
魚介系の醤油ベース、澱みなく美味し。
これに紅生姜と胡椒も合わさり、麺に合います。

次に麺。
こだわりの国産小麦粉。
仄かに小麦の風味。
これが、黄金色のスープとイイ感じにマッチングします。

アクセントは、チャーシューとねぎ。
単に添え物ではなく、ラーメンの重要な要素感、たっぷり。

大盛でも、難なくいただけるのが、この中華そばの素晴らしいトコロ👍

若手くんの評価も高かったです(^^)