続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

this is『天ころ』(岐阜・多治見市)

イメージ 1

岐阜県多治見市で有名な麺処は、ころうどん発祥の店『信濃屋』さん。
林家木久扇さんなど、麺通の方のご贔屓のようです。

あるいは、ぶ厚いチャーシュー麺が有名な『大石屋』さんってとこですかね~。
ラーメンの麺で、多治見麺というのがあるそうです。

ただ、自分、多治見で育ったんですが、そんなん実食したことなし(笑)

全然、知りませんでした。
名古屋の大学に進学して、マスコミさんが騒いでいるのを見て、初めて知った次第。

しかし、唯一、有名店で実食経験のあるのが『す奈は』さんの天ころ。

子どもの頃、ひとまわり歳上の従姉妹が、かなり強烈に勧めてきて、両親と初めて行ったのが始まり。

忘れた頃に食べたくなる逸品。

イメージ 2

24日土曜日。
約40年近く通う田舎の理容室の帰りに立ち寄りました。

ランチタイムは、天丼も追加オーダーできるとのことなので、まさにエビ天ずくし。

カラッと揚がったエビ天に、コシの強いうどん、濃口のダシに、ワサビの薬味が最高です👍

天丼も、やや酸味のある餡がかけられ、違う風味が味わえる工夫が好感。

懐かしの味は、変わりなしでした。