続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

福井・大野産、在来種の玄そばの二八そばを堪能。

f:id:hisa69740:20201114120313j:image

福井県大野市にあるそば処梅林さんのお話

r.gnavi.co.jp

前回は、7月に訪問しました。

「在来そばを守ろう!」越前大野で、大野在来そばを堪能👍 - 続編・東海北陸ぐるりんこ前回の記事

人気店ゆえ、名前を書いて、暫し順番待ちし、囲炉裏の席で相席での着座。

さて、メニュー拝見。目に留まったのが、

天ざるそば

そう言えば、越前そばのざる蕎麦って、あまり食べたことないなぁっと思い、オーダー。

f:id:hisa69740:20201114120638j:image

いただきます🙏

お店のこだわりぶりは、以下のリンクをクリックいただき、お店のホームページをご参照ください。

そば処 梅林| 名水と素材にこだわった梅林のそば。のど越し、香りとも最高の一杯

梅林さんのお蕎麦は、地元大野産の在来種の玄そばの二八そば。そばの風味たっぷり、固めに製麺されているので、食べ応え抜群。

お出汁は、節の風味も程よく、大根おろしの辛味、わさびの辛味との絡みも良く、お蕎麦との相性もイイですね。〆にいただいた蕎麦湯が格別でした。

相方の天ぷら。海老天2本に、旬のお野菜など。油の風味が感じられ、カラッと揚がって美味い。

 

いやはや、レヴェルが高い。