続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

「越前 永平寺」精進ラーメン・禅らー麺🍜

f:id:hisa69740:20220605075532j:image▲これです🎶 福井県永平寺町福井県立大学のそばにある九頭龍らー麺 庫裡庵さんというお店のラーメンです。初めてお伺いしました。

永平寺町発!地産地消のご当地らーめん【庫裡庵-くりあん-】←お店のホームページ

オーダーの決め手は、お店のウリであるほか、動物系のダシを一切使わない和風スープと、永平寺育ちの小麦麺を使ったラーメンであるところ。まさに総本山永平寺さんにちなんだ精進ラーメンです。

いただきます🙏

スープは、昆布の風味がたっぷり。これに大根おろしがコクを与えます。

麺は、細麺もありますが、もっちりとした歯ごたえの太麺を選択。小麦の風味たっぷり、スープにも具材にも負けない存在感。美味しいですね。

具材が面白い。大根おろしのほか、油揚げ、椎茸に山菜。これ、めちゃ合いますね。こりゃ、冷やし山菜そばならぬ、冷やし山菜ラーメンですな。

精進ラーメン🍜ご馳走様でした🙏