続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

名古屋池下・老舗・梅光軒さんの醤油ラーメン(3月末で閉店です)

先日、滅多にない名古屋市内でのお仕事をし、終了したのが11時過ぎ。

場所は滅多に来ない地下鉄東山線池下駅界隈。f:id:hisa69740:20230313071146j:imageで、思い立ったのが、老舗・名店「旭川ラーメン 梅光軒」さん。

開店前から行列のお店です。実は初訪問。さすが人気店。f:id:hisa69740:20230313072001j:image少し待合の席で、着座を待ちながらも、女将さんがオーダーを順番に聞いてくるので、お店のおすすめ醤油ラーメンに、ライスをオーダー。

女将さん、アタマにメモるタイプ。スゴイなあ。f:id:hisa69740:20230313125805j:image女将さんに促され、正式に着座。で、程なく着丼。このレスポンスの高さは実に素晴らしい。では、いただきます🙏

スープが実に美味しい。お出汁とカエシがクセになるなあ。飲み干せるタイプ。

麺は細麺の縮れ。好きなタイプ。具材もシンプルながらも満足度が高いラーメンです。

 

しかし、残念なのは、梅光軒さん。3月末で閉店だそうで。たくさんの常連さんらしき方々が、残念がり、女将さんと思い出話に花を咲かせていたのが印象的。

それだけ愛されたお店なんですね。最初で最後となり、実に残念。