続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

二夜連続、金沢駅周辺でひとり呑み🍺2夜目。

2夜目。

というか。夕方。名古屋に戻る特急に乗る前。金沢駅で約1時間待ちとなりました。

急に金沢おでんが食べたくなり、駅構内、金沢百番街あんとにある老舗・名店「季節料理おでん 黒百合」さんへ。

早い時間なので行列なしで入れました。f:id:hisa69740:20230416101410j:imageまずは、ブラックニッカのハイボール。適度な濃さです。f:id:hisa69740:20230416101638j:image軽くのつもりなので、金沢おでん(車麩、鰯のつみれ、大根)と、珍味どじょうの蒲焼きをオーダー。f:id:hisa69740:20230416101158j:imageまずは車麩から。金沢おでんの澄んで、旨味たっぷりのお出汁が沁みしみ。デラ美味い。大根も然り。

旨味のもとのひとつ。鰯のつみれは、やや粗めに叩かれて、食感も伴ってイイですね。f:id:hisa69740:20230416102245j:image黒百合さんって、イワナなど淡水魚も扱います。初めてですが、どじょうの蒲焼きをお試し。甘めで、やや濃いタレ。これに負けないどじょうさんの旨味。なのに淡水魚固有のクセの少ない不思議な味わいですが、これも美味い。

これは、日本酒が相方やな。次回のお楽しみ。

ここで終了としました。f:id:hisa69740:20230416102608j:image〆として、駅そば屋加賀白山そばさんに移動。

毎度の定番。天ぷらそば。御託不要。相変わらずの味わい。

短時間ながら、満足度高し。ご馳走様でした🙏

金沢市の居酒屋&おでん屋「黒百合」。観光・出張のお食事に人気【公式】←黒百合さんのホームページのリンク

加賀 白山そば - 金沢/そば | 食べログ←加賀白山そばさんの食べログのページのリンク