続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

福井の名湯 あわら温泉の旅(その1)

温泉旅とSMAP

 私めの家族は、8月28日と29日、
 私めと4歳の長女は福井県嶺北地方へ田舎の友人達と合同家族旅行に出掛け、妻と次女は妻が26日から4日間ナゴヤドームで開催したSMAPのコンサートの最終日(29日)に行くため、自宅に残留&妻の実家へという感じでした。
 

福井県立恐竜博物館へ

 朝の8時半に私めと長女は、我が愛車プレマシー名古屋市某区の自宅を出発。一路、東名阪道名古屋高速名神高速を経て、集合場所である養老サービスエリアに向かいました。
 その途中、一宮IC付近で早くも渋滞。この二日間、夏休み最後の土日ということもあり、高速道路の渋滞はあちこち酷かったですね。
 岐阜県某市を出発した友人たちも案の定小牧ICから渋滞にハマりました。結局、養老SAも混雑が予想されるため、その先の伊吹パーキングエリアで、1時間遅れで集合。ここから北陸道を経由し、福井県勝山市にある福井県立恐竜博物館へ向かいました。
 

恐竜こわーい!

 一宮IC付近での渋滞にハマったおかげで、予定より大幅に遅れて福井県立博物館に着きました。
 北陸道福井北ICを降りた段階で、昼を過ぎていましたので、子供達の嗜好を優先し、福井市内のマクドナルドで、ハンバーガー等を買い、皆で、博物館傍の公園で、子供達を遊具で遊ばせながら、遅めの昼飯に。 
 しかし、この日は山間地にある勝山でも残暑厳しく、本当に暑い
 汗だくの昼食でした。
 そして、いよいよ恐竜博物館内へ。
 入って早々、エスカレータ-に乗り、地下の展示に差し掛かったとき、
 ティラノザウルスの人形が、「がおおおお~っ」。
 これを見た長女が、フリーズ&
 私めと長女は、観覧不可能となりました・・・・・。
 ただ、入館料も払ったし、灼熱の外に出る訳に行きません。
 幸いなことに、冷房の効いた図書室があり、そこに折り紙コーナーがありましたので、私めと長女は皆から外れ、折り紙を一緒に折っていました。
 いや~っ折り紙なんて何十年ぶりだろう・・・。
 

早くも夕方に・・・・

 博物館周辺は公園でもありますので、観覧後、なんだかんだと、皆で子供達を遊ばせたりしていたら、夕方4時になってしまいましたので、子供の身体のことも考慮し、また、汗だくで気持ち悪い状況でしたので、次の訪問予定の永平寺に行くのを取りやめ、宿に向かうことにしました。
 ここから、この日の宿泊先の福井県あわら市にあるあわら温泉「政龍閣」さんへは、約1時間で、到着です。
 やっと、温泉に入れます・・・・メシも昼はマックでしたので、楽しみです
(その2へ続く・・・)