続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

ご先祖様を自慢してください!

 私めの苗字、公開はできませんが、かなり珍しいものです。
 親戚を含め、判るものとしては、長崎県の外海(そとめ)の出です。
 しかし、今の仕事をして言われるのが、「伊勢の人?」とか、「福井の織田の人?」とか言われたことがあります。
 実際のところ、ご先祖様の出自は、よく判りません。姓氏辞典とかですと、伊勢神宮の内宮につかえて云々とあります。祖父の兄弟が伊勢にいるとのことですので、多分、その可能性が濃厚かな~と思います。
 
 それ対して、私めの母の出身は、東国原知事の県の最も秘境と言われ、平家落人の里ともいわれる所ですが、祖父曰く、戦国の世に、加藤清正公に遣えた武家で、墓石とかで、十数代前まで判るとのことで、山も土地もたっぷりありますが、如何せん秘境です・・・・・。
 ただ、家風は、勉学好きで、質実剛健と言う所がありますので、そうかなと言う感じです。
 
 結局は、自慢出来る程ではありません。
 
 現代に目を移すと、私のいとこの子どもが、木魚叩いて漫談をする芸人というぐらいですかね~(苦笑)。
 誰か判る皆さん!応援してね!