続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

うみゃー酒みつけた!(宗玄)その2

昨日と本日、私め石川県を中心に出張して参りました。
泊まりは、和倉温泉・・・・・ですが、貧乏サラリーマンの私め、日本一の旅館「加賀屋」さんとか、「のと楽」さんなんて、とんでもない!
私めが泊まったのは、和倉温泉街の中にある温泉のないビジネスホテルα-1能登和倉です。
しかし、このホテル、侮れません。
実は、全面改装直後で、中は非常に綺麗ですし、快適ですし、1泊朝食付きで4200円と言う非常にお安いお得な宿です。
お風呂は、和倉温泉の総湯に行けば事足ります。
イメージ 1
 
私め、能登方面に泊まるとき、必ずいただくお酒がいくつかあります。
石川県は、加賀の手取川方面のお酒「菊姫」等、有名な銘柄がありますが、能登も美味しい銘柄がたくさんあります。
昨夜、いただいたのは、写真の珠洲市に蔵のある「宗玄」です。
このお酒は、口当たりが非常によく、クセもないので、たくさん頂けるものです。
また、お魚をつまみにいただくと丁度良い感じです。
 
なお、写真は、ワンカップですが、飲み屋で呑み足りなかったで、近くのコンビニでお代りで買ったものです。
ワンカップも最高です。
 
このほか、よくいただくのは、能登町宇出津に蔵がある「竹葉」です。
なお、「竹葉」も呑みたかったのですが、「宗玄」に比べると出回る数が限られているようですので、残念ながら、コンビニで見つけられず、いただくことができませんでした。