続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

私のお気に入り温泉は、ココ。

日本全国というレベルですと、九州大分県別府及び湯布院の湯ですね。
ここは、ダントツです。
 
私めの日ごろの行動範囲、東海北陸6県で言いますと、石川県和倉温泉です。
ここのお湯は、身体全体の疲れにとにかく効きます。
身も心もほっこりになりますね。
 
ただ、私めがよく通ってていた和倉温泉の総湯(共同浴場)は、現在改装中で、来年春オープンのようですので、それまでお預けです。が、しかし、周辺の旅館が日帰り入浴を実施していますので、また行きたいと思います。
 
このほか共同浴場関係ですと、石川県加賀温泉郷の片山津と山中の菊の湯が風情があってよいと思います。また、白山麓の白峰の温泉も霊峰白山を望む露天風呂は、とても癒されます。
 
一方、私めの家の近所ですと、「竜泉寺の湯」もGOODです。
夜なんか春日井市のマチの夜景が露天風呂から望め、なかなかのものです。
しかし、欠点は、とにかく人気があって混む所です。