続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

年末年始、あなたの地域は何食べる?

 我が実家は、岐阜県ですが、正月に地域のものは食べません。
 なぜならば、私めの両親の出身は、父が長崎県外海、母が宮崎県椎葉だからです。
 なので、お正月の食事は、実家が岐阜県T市でありながら、九州のものが多数です。
 
 例えば、雑煮は、丸餅のおすまし。
 このほか、餅関係は、食卓に、餡子餅も並びます。
 
 おせちは、椎茸(母の里では「なば」といいます。)、ゼンマイ、タケノコとかの宮崎産ものの煮しめと、ぶり、ハマチ、タコなどの刺身と長崎産の練り物のダブルメインで、その他の料理が所せましと並びます。
 
 しかし、よく考えると、ご飯に餡子餅は、岐阜県の方は抵抗あるかもしれませんね。でも、我が実家は、スタンダードです。
 
 大昔、私めの兄弟が食べ盛りのときは、皿一杯の餅に、山盛の餡子又はきな粉を付けて食べていました。
 
 そういえば、いまは、あまり食べませんが、普段のご飯にもきな粉を乗っけていましたね。