続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

雪の北陸日帰り出張

イメージ 1

 昨日、石川県能登半島にある志賀町のお客様と今日のアポ取りの電話をしました。

 「電車で午前10時にこれんけ!」
 「午後になっちゃいますから、車で向かいますよ。」
 「えっ!いま、雪降ってるよ。10センチくらい。だから、電車がいいのに・・」
 「本当ですか?」

 能登で10センチくらいならたいしたことないと思いますでしょうが、とんでもない。

 能登志賀町日本海に面していて、雪は当然降りますが、しかし日本海からの強風で飛ばされます。
 なので、そんな所で積もるということは、道中の岐阜県飛騨や富山県砺波は、さらに酷いということになります。

 対策として同僚とともに1時間ほど早めて出発し、写真のような所も抜け、なんとか能登志賀町に着きました。

 ここ数年間、暖冬が続き、暖かさに慣れていましたので、雪と寒さには正直こたえますねぇ