続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

北陸3泊出張記・その3 石川県志賀町。海辺の素朴なラーメン屋さんでほっこり

2月1日は、石川県能登エリア。ランチタイムは、志賀町

となると、いつもは役場前の中華料理 唐人さんなんですが、この日は休業。f:id:hisa69740:20230206065002j:imageで、この日同行の石川県担当の若者の提案で向かったのが、上のpicのらーめん和さん。おや。何処かで見たような・・・。

おおっ。ディーオンさんだ!ディーオンさんの記事に登場したお店でした。以前から気になるお店のひとつでした。

この日の日本海は、底を洗うくらい荒れていました。お店の外観も含め、昭和の映画の1シーンみたいな情景がイイですね。f:id:hisa69740:20230206065633j:imageオーダーは、ラーメン&ミニチャーハンのAセットf:id:hisa69740:20230206065822j:imageいただきます🙏

素朴な味わいの醤油ラーメンなんですが、チャーシューの煮汁の醤油を加えているか、スープに動物系のコクがあって美味い。

麺は中太。具材とともに丁寧な仕上げの美味しいラーメン。寒い日には最高の味わい。f:id:hisa69740:20230206070128j:image続いて炒飯。ひとくち食べてかほく市宇野気にある王蘭さんのチャーハンを思い出しました。

これは美味い。

両店ともシンプルな具材と味わいなんですが、調味料や炒めの加減が素晴らしく、絶品です。

完食早し。ご馳走様でした🙏

らーめん和 - 千路/ラーメン | 食べログ←らーめん和さんの食べログの記事のリンク