続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

富山市は、電車の宝庫

今日は、名古屋から富山県と飛騨高山に日帰りで出張という強行日程です。普通だと「げんなり」するところです。
 
しかし、私め、疲れはしましたが、結構楽しみにしていました。
どうしてかというと、私め「鉄っちゃん」ほど、狂信的ではありませんが、子どものときからの延長で、「プチ乗り鉄」でして、富山は、富山市を中心にいろんな電車・列車が走っているからです。
 
今日は、主に公共交通機関と徒歩での移動が主体であったため、できるだけいろんな電車・列車に乗るようにしました。
もちろん、仕事をきっちりした上です。
 
イメージ 1
左の写真は、以前にもここで、紹介しましたが、富山地方鉄道の黒部方面の電車と市内線の路面電車です。
これ以外にも富山駅北口から出るLRTがあります。
今日は、乗ることはできませんでしたが、空いた時間にボーっと眺めていました。
 
(今日は暑かったので、ぐったりしていたのもありますが・・・)イメージ 2
 
右の写真は、ご存知、JR東海の特急、ワードビューひだとJR西日本の特急、しらさぎです。
どちらも私めが北陸に向かうとき欠かせない交通手段です。
 
今日は、これ以外に、昔の夜行特急の改良した普通列車も久しぶりに高岡・富山間で乗りました。この列車は、乗るとわかりますが、寝台の面影もあり、なかなか、趣深いです。
 
富山駅周辺では、これらの電車・列車を見ること、乗ることができます。
富山県は、観光に力を入れていますし、自然系を中心として、いい所満載だと思いますので、合わせて全国の鉄っちゃんの皆様、是非、富山に「来られ~」
 
といっても私め名古屋市民ですが・・・・(苦笑)