続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

名古屋のつけ麺 2話

イメージ 1
 先日、奥三河へ車で日帰り出張に向かう途中、久しぶりに愛知県長久手町にある「本郷亭 長久手店」でお昼をいただきました。
 ここは、豚骨系のクドめのラーメンが売りですが、メニューを見たとき、期間限定かな?おろしつけ麺(850円)という文字が目に映り、物珍しく、早速、食券を購入。
 正直、あまり期待していませんでしたが、これが予想を裏切り、これまた美味い!
 豚しゃぶとさっぱりつけ麺が同時にいただけるというのがよかったです。
イメージ 2
 先週の日曜日、涼みに行くのと、子どもが見たがるショーが行われているため、県営名古屋空港横にある元国際線ビルのショッピングモール「エアポートウォーク」に家族で行ってきました。
 お昼は、家族、皆、お気に入りの「麺や黒平」さんに行きました。
 私め、いつもどおり、つけ麺の大盛り。妻は好物の味噌ラーメン。子はそれぞれ子どもラーメン。それに餃子2人前を家族で分け合いました。
 特に1歳半の次女の完食に驚きつつも、つけ麺の相変わらずの美味さに感心。
 又来たいです