続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

フォー!! 思い出の流行語

 いま、頭の中で駆け巡っているのは、「マルマル、モリモリ・・・」ですかね。
 うちの長女がこの歌が好きで、夏の九州旅行のときに、車中で、何回も連続で聞かされ、覚えてしまいました。
 しかし、私め、平日にあまりテレビを見ませんから、正直何が流行りかよくわかりません。「フォー」は、何とか解ります。ハッスルというプロレスのイベント見に行ったことがありますので。
 
 代わりにミニマムな単位ですが、会社の中では、同僚とですが、沢山あります。
 私めの会社、官公庁との結びつきが強い(なお、悪名高き天下りの会社ではありません。)せいか、会社も役所よりお役所的気質。
 一部上司の言葉づかいも、お役所的です。
 
 20年ほど前いた上司なんかは、かつて本社で国の内閣関係で担当していたこともあり、 「ことほどさように・・・」とか、「なかんずく・・・」とか言っていましたね。
 
 また、数年前にいた役員は、営業成績の悪いときの会議でよく「この、ていたらくがあああ・・・」と絶叫していました。
 
 こんな言葉、一般ピープルの若手であった私め、よく解りませんでした。
 なので、同僚と酒席とかで、おどけるときに、かつ、陰で使っていました。
 物まねしながら・・・。
 
 今ですか?一応ありますが、でも非公開としましょう・・・。
 それぐらいしか、会社でおもろいことがありまへん。