続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

B級グルメ 金賞 亀山みそやきうどん

イメージ 1

 今年、愛知県豊川市で開催された東海地区のB-1グランプリで写真の三重県亀山市の亀山みそやきうどんが金賞に輝いたそうです。

 また、名古屋地区のテレビ番組とかでも、よく取り上げられたりしますので、以前からずうっと気になっていました。

 今日、念願叶って、やっといただけることになりました

 いただいた場所は、東名阪道亀山パーキングエリアです。

 いただいたのは、正式には、亀山みそやきうどん定食650円。

 このみそやきうどん伊勢うどんくらいの太い麺ですが、しかし、コシはそこそこあり、これに辛味噌を絡め、肉や野菜を適度に混ぜて炒めた感じです。

 私め好みの辛めの味付けですので、ご飯がすすみます

 あっという間に完食
 なかなか、美味かったです

 亀山みそやきうどんとは、市内の焼肉屋のサイドメニューが始まりのようですね。

 私め、感覚的に、子供のとき、実家の家族と、よく、実家にある大きな鉄板でホルモン焼きを食べていましたが、いつもそのシメで、ホルモン焼きの残り汁を使って、お袋が炒飯を作ってくれていまして、なんか、それを思い出しました。