続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

御食国若狭小浜で、のどぐろとアオリイカで一杯🍶

f:id:hisa69740:20201213223443j:image

前回の記事で紹介の"御食国若狭おばま"福井県小浜市でお泊まりの夜、

福井のお宿のメシ・シリーズ2 ホテルせくみ屋(小浜市) - 続編・東海北陸ぐるりんこ←前回の記事

晩酌の為にお伺いしたのが、JR小浜駅にある浜照さんという日本料理店。

r.gnavi.co.jp

ここ、駅前通り沿いなんですが、表側は系列のラーメン屋さん、その裏に日本料理屋さんという感じ。

で、入店し、カウンターに通していただきました。

f:id:hisa69740:20201213223726j:image

まずは、付けだし。生ビールとともにいただきました。魚介系の創作。美味でしたね。

今回のメインは、刺身とお魚の焼き物にしようかと。ボードにあるオススメのメニューで目に留まったのが、

上のpicにあるのどぐろの塩焼きと、

アオリイカのお造り

ホントはセイコカニが食べたかったんですが、今年は不漁なのか、価格的にハードルがやや高かったので辞退。

f:id:hisa69740:20201213224452j:image

メインディッシュのうち、先に到着したのが、アオリイカのお造り

話飛びますが、大阪方面のテレビ局制作の釣り番組でアオリイカ釣りの場面って、大抵、紀州か、若狭が多いですよね。そのイメージか、ボードに釣られて(笑)のオーダーでした。

本場若狭のアオリイカ。身がコリコリして、鮮度良く、絶品でしたね🦑茗荷がイイ仕事をしています。

f:id:hisa69740:20201213224826j:image

次に、のどぐろの塩焼きが到着。同時に相方を日本酒の熱燗に切り替えました。銘柄は、新潟県の久保田の本吟醸だったかな?忘れた😅でも、美味かったな。

肝心ののどぐろの塩焼き、板さんの塩加減が絶妙。めちゃでらうま。目玉まで美味しくいただきました。

f:id:hisa69740:20201213225158j:image

〆というか、最後に、日本料理系のお店で最近頼むようになっただし巻き玉子をオーダー。おこがましいんですが、美味いだし巻き玉子を出すお店は、イイお店。ちなみにイイお出汁でした。

f:id:hisa69740:20201213225322j:image

だし巻き玉子のときに飲み物を生ビールに戻しました。キンキンに冷えた生ビール。最後にいただいても美味かったなぁ。

お代をお支払いし、店員さんに聞いたんですが、今年はのどぐろがあまり獲れていないみたいです。獲れてもサイズが小さいとのこと。

今宵いただけて、ラッキーです。