続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

美濃加茂の高山ラーメン?

イメージ 1
老舗の絶品中華そば
 
 5月3日。田舎の友人達と、飛騨路の玄関口で、JR高山本線の特急停車駅である美濃太田駅前で一杯やりました。
 美濃太田駅は、典型的な地方都市の駅で、駅前の夜は、正直寂しいです。
 
 そんな駅前の昭和チックな居酒屋さんで、明るいうち、17時から、おふくろ風大皿料理で宴は盛り上がりました。
 「ほうれんそうのお浸し」めちゃ美味かったです・・・。
 
 2時半ごろお開きとなりましたが、しかし、皆、ヘルシーメニューのおかげか、〆が欲しくなり、「もう1軒!」ということで、地元在住の友人のナビゲートで、旧国道21号線美濃加茂市役所方面へほろ酔いながら、とぼとぼ・・・。
  着いたのが、上の写真の中華そばらいん」さん。
 
 ここは、以前から美濃加茂市に仕事や呑みに行ったとき、いつも気になっていたお店ですが、入ったことがありません。
 着いたときは、店内は、満杯のお客さん。外にも7、8人くらい並んでいました。
 10数分ほど待ち、いよいよ店内へ。
イメージ 2
  私めともう1人は定番の中華そば(600円)を、1人は中華そばの辛口(700円)を、1人はメンマらーめん中辛(950円)を、そしてサイドメニューの揚げ餃子1人前(8個400円)とビール(700円)2本を注文。
 
 程なくして、注文の品が到着。
 感想。
 直感的には、高山ラーメンです・・・。
 細いちじれ麺で、節の風味のお汁。チャーシューもあっさりめ。
 ネギがたっぷりで、呑んだ後としては、最高によかったです。
 
 揚げ餃子もビールにマッチし、なかなかのものでした。
 次の美濃加茂吞み会の〆もここに決定!