続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

名古屋の二郎系有名店「麺屋あっ晴れ」に初めて行く。

イメージ 1

 今日は、午前の少しの時間、休日出勤しようと思い、まずは、昨日から借りていたレンタカーを返却に中区丸の内にあるレンタカー屋に向かいました。

 ところが、目的地の店を中心として、お巡りさんが封鎖。
 「すわ、立てこもり事件か!」っと思いながらも、仕方がないので、別の場所にクルマを停め、レンタカー屋に徒歩で向かった所で状況が掴めました!
 テレビドラマの撮影でした・・・。

 この影響で、会社着が遅れ、お楽しみのお昼も遅れました^^;

 しかし、これが幸いでした・・・。
イメージ 2

 時間が「おした」おかげで、会社のそばの有名店「麺屋 あっ晴れ」さんに初めて入れました(^^)

 こちらは、系列の弥富のパチンコ屋の中の店は、入ったことがありますが、どんな味だったか失念しました(笑)
 たしか、「まぜそば」をいただいたと思います。

 失念した(笑)ので、今回は、ベーシックの「ラーメン(690円)」を注文。
 トッピングは、ニンニクとカラメ(濃いめ)です。

 麺は、浅草開化楼というメーカーらしいですが、ネットで調べたら、有名ラーメンが使うメーカーのようですね。
 モチモチして、喉越しが良かったです。
 富山県魚津市にある家系の四天王の店「はじめ屋」さんの使ってる麺が長くなって、縮れた感じです(笑)。なんじゃそら・・・。

 スープは、醤油ベースですが、色んな材料を感じながらも、やや醸し出す酸味が魚の節かな。
 カラメでも、野菜(もやし&キャベツ)がきっちり中和して、クドくありません。

 チャーシューも、アブラギトギトではなく、オヤジにはGOOD!

 ただ、最近、二郎系の店が飽和状態で、他店でもいただく機会が多いので、大きな感動は、ありませんが、美味しくいただきましたね(^^)