続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

黄金スープ 中華そば 一力(福井県敦賀市)

イメージ 1
 木曜日の朝、車で名古屋を出発し、愛知県蒲郡市三重県東員町福井県若狭町という大移動をし、そのまま、宿泊地である石川県小松市粟津温泉に向かいます。
 
 その途中の夕方、若狭町で仕事を終えた時点で食べたものは、蒲郡のコンビニで買ったおにぎり1個とから揚げ棒1本。
 
 いい加減、オイシイモノが食べたくなり、駆け込んだのが、敦賀市の有名店「中華そば 一力」さん。
 
 で、注文したのは、オーソドックスに「中華そば 大盛り 900円
 感想は、言うまでもなく当然、マンゾクです。
 
 かつては、新横浜のラーメン博物館にも出店されるほどの実力店。
 
 私めが気に入っているのは、「黄金スープ」。
 鶏も入ったトンコツ醤油ということですが、実物を見ると判りますが、スープがきらきらと光るので、アブラアブラと思えがちですが、全然、あっさり。美味い!
 
 これに、するすると口に入る中太麺と、脂ギッシュでないチャーシュー。
 最後にアクセントとなるコショウと生姜。
 
イメージ 2
 
 とても、相性がイイですね。
 
 一見、田舎の屋台の普通の中華そばなんですが、所々、店主のこだわりが見え隠れし、美味しいモノを出そうとされている所がイイ!
 
 ちなみに大盛りって、結構な量がありますが、そんなこと関係なく、完食。
 
 そして、翌日には、また、行きたくなるんですよね(笑)