続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

にっぽんど真ん中まつりとセントラルパークで京風ラーメン(^^)

イメージ 1

8月30日日曜日。
名古屋の中心である栄あたりは「にっぽんど真ん中まつり」で盛り上がっています。

錦三の会社にも寄る用事もあったので、娘達を連れ、「どまつり」を見物へ。

まずは、腹ごしらえ。
娘達のオーダーは、ラーメン!

でも、地下鉄を降り立った久屋大通あたりで、まだ小さい娘達が食べられるラーメン屋が少ないため、選択肢は、限られます。

セレクトしたのは、地下鉄久屋大通駅改札前、セントラルパークにある京風ラーメン「あかさたな」さん。

「あかさたな」さん、かれこれこの立地に20数年以上ありますね~。
「センパー」では老舗の部類です。

私めも学生のときに寄って以来、約20数年ぶりの訪問かな(^_^;)

で、3人とも注文したのは、醤油系のラーメン。
私めは、から揚げとタマゴ入りの醤油麺にチャーハンの週末セット。
長女は、チャーシュー麺
次女は、普通のラーメン。

久しぶりにいただきましたが、高山ラーメンにやや近い無難な醤油ラーメンでした。
ただ「あかさたな」さん醤油系以外に豚骨系が存在します。

最近の京都ラーメンって、天下一品に代表されるように、ギトギトで、濃い!イメージもあります。
どれが本当の京風なのかな?

また、謎なのが、そこそこな味なのに、なぜ、ここ20数年行かなかったんだろう(^_^;)
しかも、毎日の通勤路の途中なのに(^_^;)

次は早帰りのときに餃子とビールを楽しんでみたいです。

イメージ 2

で、どまつり。
曇天のおかげで、暑さも和らぎ、ゆったりと見物出来ました。

また、久屋大通公園は、混雑していたので、大津通でパレードを見ていました。
こっちの方がイイですね(^^)
すぐ、店に入れるし。
チビでも見やすいし。

元気な踊り手の皆さんから、パワーをいただき、気合いが入った次第です(^_^;)

明日からがんばろ(^_^;)