続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

可児のまいうーな中華屋さんに呑みに行く。

イメージ 1

3日土曜日。
田舎の友人と岐阜県可児市で呑むことになりました。

わが家のある名古屋市内からは、JR中央線と太多線を乗り継ぎ、実家経由で可児に向かいます。

そう言えば中学生のときから、通勤通学でお世話になった太多線の運行車輌は、今年に入り、25年程運行されたキハ11から快速みえと武豊線で活躍したキハ75に置き換えられました。

ここんとこ違和感なくなりましたね。

イメージ 2

さて、本日お楽しみの店は、可児市役所そばにある老舗の中華屋さん「昇龍」さんです(^^)

ますは、瓶ビールと野菜炒めからスタートをします。

途中、お店の方からのご厚意の串カツとゲソの唐揚げをいただき、ビールは、快調に喉を潤します(^^)

イメージ 3

私め、お気に入りの餃子。
毎度、野菜たっぷりながらも、ビールにぴったりの味付け(^^)

イメージ 4

イメージ 5

〆は、みな、大好物で、昇龍さんのウリである「昇龍飯」。
量が食べられないオジさん達、シェアしながらいただくため、もう一品は、味噌ラーメン。

「昇龍飯」ですが、四川風の辛めの餡がのったライスです。
野菜も多め、唐辛子、カプサイシンが多く、脂肪がたっぷり燃焼すると思うとレンゲは、進みます。

味噌ラーメンも、とても美味し。

いやいや、相変わらず、完成度が高いですね~(^^)