続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

笹島でカレーを食べ比べ(名古屋・笹島)

イメージ 1

18日と19日、名古屋駅の南にある笹島の某所でお仕事でした。

18日のランチは、某大学さんの学食に行ってみました。

ちなみにこの大学、我が母校です(^^)

オーダーは、カツカレーの中盛(410円)

自分は、他校舎でしたが、約20数年前の学生のとき、カツカレーなんて贅沢なものありませんでした(笑)
学食は、カレー200円、うどん130円、ラーメン150円、味噌ラーメン220円くらいだったかな。

また、昔の学食のコメは「ニワトリご飯」と言われていましたね。
「こ・こ・こ・こ・こ米(笑)」

今の学食、当時と比較すると美味しくなりましたね。

イメージ 2

翌19日、仕事が押して、出るタイミングを逸し、学食は激混み(^_^;)

なので、マーケットスクエア内をうろちょろし、辿り着いたのが『金沢ロイヤルカレー創』さん。

また、カレー(^_^;)

http://www.market-square.jp/sasashima/shop8/index.html

こちらのお店、金沢に無いのに、金沢カレー屋を名乗るという不思議なお店。

イメージ 3

券売機を見ると、Lカツが無いなぁ(^_^;)
代わりに『牛すじカレー』なるものを発見。
Mサイズ(830円)のチケットを購入。

店員さんのレスポンスは、まずまず。

程なくやってきました『牛すじカレー』
見た目は、金沢カレーに、居酒屋の牛すじをぶっかけたレベル。

でも、不思議に美味い(^^)
何故か?

こちらのお店、店内の案内を見ると材料に相当こだわっているようですね。
米は、石川県産のコシヒカリ

ニワトリご飯どころではありません(笑)