続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

漁師町のご馳走『鯛ラーメンwith鯛茶漬け(三重県・南伊勢町・旧南島)

イメージ 1

15日水曜日。
2泊3日の出張、第1日目の昼、居た場所は、三重県南伊勢町平成の大合併前でいうと旧南島町です。

南島は、自然豊かな、いわゆる典型的な漁師町。

その昔、旧南島町は『イシダイ』がマチのキャラで、ウリでした。
今は、南伊勢町には、『たいみー』という「ゆるキャラ」がいます。

また、訪問の度に「にわか」でありますが、釣り師としての血も騒ぐ、魅力あるマチです(^^)

・・・さて、ランチです。
前回は別のお店で『カツオのお刺身』に感動したんですが、今回は志向を変えて、Yahoo!ロコで評価が高いお店『ありすえ』さんへ。

http://www.amigo2.ne.jp/~arisue/

ご夫婦で切り盛りする、昭和の雰囲気たっぷり、味わいのあるお店です。

オーダーは、お店自体、お初なので『ありすえ』さんでウリの『鯛ラーメン(900円)』にしました。
来店されるお客さんのほとんどのオーダーが『鯛ラーメン』です。

これは、期待が高まりますね(^^)

イメージ 2

イメージ 3

ゆったりとした時間の流れの中、ご夫婦の共同作業の末、やって来ました『鯛ラーメンwithお茶漬けセット』

まずは、ラーメンをひと口。
磯の香りが『ふわ~っ』と一気に広がりました。
ダシも含め、オール海産がイイ塩梅です(^^)

次に具の鯛の身をパクリ。
奥様の手で、バター醤油かな、香ばしく焼かれた身。
鯛の皮から出る旨味たっぷり(^^)
絶品です。
また、貝は『あっぱ貝』という貝だそうですが、クセになる味わいです。
これ、ビールが欲しくなりますね。

久しぶりにラーメンを一心不乱に、一気にいただきました。

イメージ 4

次に、鯛やあっぱ貝等の旨味ダシたっぷりのスープを、レンゲを使い、せっせと茶漬けセットに入れ、ひと口。

素晴らしいの一言。

こんな贅沢で、腹一杯になるセットが900円とは、こりゃまた素晴らしい(^^)

次も必ず行きたいお店です(^^)