続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

長崎ちゃんぽん発祥の店『四海樓』に行く(長崎市)

イメージ 1

9日金曜日から11日日曜日にかけて、墓参のため九州・長崎県に行きました。
長崎までは、県営名古屋空港から阿蘇熊本空港までFDAの飛行機。
阿蘇熊本空港からは、レンタカーでの移動です。

イメージ 2

イメージ 3

ランチタイムは、同行の父と弟の希望で、長崎市内の有名観光地『グラバー邸』の近くにある”長崎ちゃんぽん発祥の店”『四海樓』さんへ。

イメージ 4

オーダーは、当然、ちゃんぽん。

雑味のないクリミーな豚骨スープに、食べ応えのある極太麺とたっぷりの具。
やはり、本家は違います。
上に乗る錦糸卵がイイアクセント。

味付け自体、名古屋周辺の有名店や人気店のものと別物ですね。

イメージ 5

イメージ 6

次に角煮饅頭と餃子。
どれも美味し。

角煮は、今までいただいた中で一番です(^^)

餃子も、充実した餡。
皮も程よい厚さ。
ジューシーさがたまりませんね(^^)

この日、いただいた席が窓際。
長崎の港の風景を眺めながらの食事は、最高でした(^^)