続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

麺始めは、名古屋カレーうどん(愛知・尾張旭)

イメージ 1

3日火曜日。
年末年始の贅沢料理がそろそろ飽き飽きとなってきました。

昔は『カレーもね!』ってCMがありましたが、気分は『カレーうどんもね!』(笑)

ということで、家族でランチを『麺始め』として挙行することに。

麺好き一家、異議なし👍

麺始めの場所は、尾張旭・瀬港線晴丘の信号のそばにある『ゆで作』さん。

水にこだわりのある”正調”名古屋のうどんを出すお店です。

かみさん『味噌肉うどん』
長女『肉うどん』
次女『天ぷらうどん』
をオーダー。

ゆで作さん、肉うどんもウリ。
味噌は、八丁味噌を使う本格派

自分は、写真のカレーうどんに、明太子おにぎり&唐揚げのセット。

ゆで作さんの名物の『カレーうどん』は、パターンとしては『名古屋カレーうどん』なんですが、若鯱家ほどドロドロスープではなく、ややサラサラのスープに、食べやすい細麺です。

セットのおにぎりは、ふっくらとした柔らかいお米が美味し。
唐揚げも名物で、濃すぎない味が丁度よいですね(^^)👍

まあ、家族連れや御高齢の方々が多いのも頷けます。

素晴らしい麺始めでした(^^)👍