続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

三河地方のつけ麺のパイオニアの店で『海老つけめん』(愛知・安城市)

イメージ 1

27日火曜日の夜。
翌日、三河地方で早朝からのお仕事のため、上司2人とともに三河安城駅前のホテルで前泊です。

ホテルの周辺に何もないとのことなので、安城市在住の営業担当くんのクルマで、彼のオススメのお店で晩めしを食おうということになりました。

その名は『極つ庵(ごっつぁん)』
以前、名古屋のローカル情報番組で『ラーメンアート』の店ということで、紹介された記憶がうっすら。
http://r-gottsuan.com/index.html

予備知識無しでの入店なので、地元営業担当くんのオススメで『海老つけめん』のチケットを購入。

レスポンスは、程々。
お店が綺麗なのが好印象。

さて、着丼。
いただきます🙏

まず、スープ。
ちょっと塩分が気になるかな。
う~ん。海老を使ったラーメンって、難しいんでしょうね。

上司2人は、普通のつけ麺でしたが、美味そうにいただいていました。
そっちの方が自分の好きなタイプだったかな。

次に麺。
歯応え、喉越しはイイですね。
風味もナカナカです。

具なんですが、チャーシューとメンマの味付けは、麺に合います。

見た目シンプルな感じですが、食べ応えあるつけ麺でした。