続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

有名店『徳川町 如水』の『たいわんラーメン』(愛知・北名古屋市)

イメージ 1

19日木曜日。
ランチタイムは、会社のクルマで、一宮インターから北名古屋市方面をひた走っていました。

思案したのは国道22号走行中。

反対車線では、長崎ちゃんぽんの名店『大光楼』さんが、お馴染みなんですが、時間の都合で厳しい。
ということで、随分前から気になっていた『徳川町 如水』さんへ。

如水さんとは、名古屋市東区徳川町、基幹バスレーン沿いに本店がある有名店。
しかし、本店は、クルマで行きづらいので、随分ご無沙汰です。

また、今回立ち寄った北名古屋・西春のお店は初めてです。

店に入ると偶然、空席が。
ラッキー(^^)

さて、オーダー。
本店も随分前に行っただけで、何が良かったか記憶がうっすら(笑)
なので、以前、名古屋ローカルの情報系のテレビ番組で紹介されて、評判の良さそうな『たいわんラーメン🍜』の大盛りに。

レスポンスは、ほどほどかな。

では、いただきます🙏

見た感じは、台湾というよりは、千葉の勝浦タンメンに似てる?

辣油がたっぷり。
辛そ。
たっぷりの長ネギの下に、台湾ラーメンの元祖・味仙さんのと比べると、ややアッサリ風の台湾ミンチ

こりゃ、味仙さんとは、ビジュアルに大きな違いがあります。
だから、独自性を持たせるためにメニューが平仮名なのかな。

まずは、スープをひとくち。
辣油の辛さの中に、仄かにお魚系の旨味がある感じ。
美味し👍

麺は、細麺のストレート。
たまご麺でなく、小麦の風味を感じとれるので、相変わらず、材料にこだわっているようですね。

しまった!と思ったのは、普通盛りにして、ライスをつければ良かったところ。

スープをぶっかけて、雑炊にしたいくらいの美味さでした。

いやはや、マンゾクです(^^)