続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

福井の『つるきそば』さんの天丼とざる蕎麦

f:id:hisa69740:20200713185507j:image

福井市周辺で、チェーン店展開する

つるきそばさんのお話

越前つるきそば 板垣店 – メニューナビ

 

20数年前、福井県で仕事をするようになってから、一番行っているお店かな。

今回、板垣店ですが、久しぶりにお伺いしました。

 

るきさんの好きな点は、お蕎麦もそうなんですが、全てのメニュー、オールマイティに美味しいところ。

 

f:id:hisa69740:20200713190057j:image

まずは、今回オーダーした天丼。

お出汁も当然のこと、カラッと揚がった海老天の完成度が素晴らしい❗️

 

f:id:hisa69740:20200713190219j:image

相方のざる蕎麦。

ここのお蕎麦、長野県木曽の蕎麦を思い出す。

コシが強く、出汁は濃口。

これ、好きなんですよ。

 

相変わらず、満足度高し。