続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

富山県高岡駅前・飲み歩き記・塩辛くない"富山ブラック"

富山県高岡駅前・飲み歩き記・魚介が美味い居酒屋 - 続編・東海北陸ぐるりんこ

↑これの続き。

居酒屋 たかまささんで大満足の後、〆に向かったのが、

f:id:hisa69740:20200902071006j:image

たかまささんの訪問前に見つけた

めん八 御旅屋店さん。

めん八 御旅屋店(高岡/ラーメン) - Retty

↑RETTYの記事

 

後で知ったんですが、こちら地元の方々に大人気の繁盛店だそうで。

偶然にも、混んでない時間に入れました。

ラッキー。

オーダーは、中華そばにしました。

f:id:hisa69740:20200902071323j:image

店員さんのレスポンスが素晴らしく、早々に着丼。

いただきます🙏

 

これ、見た目"富山ブラック"なんですが、富山市内でいただくブラックラーメンよりマイルド。

要は、塩辛くない。

といっても、"塩辛くない系"の射水市の有名店『麺屋いろは』さんのブラックとは違うな。

直感的に"富山ブラック"というよりは、チャーシューの味わいを中心に、岐阜県多治見市にある『大石家』さんや、瑞浪市にある『あきん亭』さんのお湯割りラーメンに似てるかな。

 

飲んだ後に最適!コクがあって美味い中華そばでした。