続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

富山県高岡駅前・飲み歩き記・魚介が美味い居酒屋

ここんとこ、福井と富山呉東とで跨って仕事をすることが多く、先週は金沢に泊まり、今週は高岡です。

 

高岡駅前なら、いつもは、

やきとりの名門 秋吉さんが定番なんですが、今回は地元のお魚が食べたく、新規開拓です。

で、駅北のエリアをぶらぶら。

 

f:id:hisa69740:20200830225410j:image

おっ、イイ匂い!

ラーメン屋さんか。

〆に寄ろう。

 

そう言えば、以前、ブロ友さんのみーこさんのオススメがあったなぁ。

ありゃ、店の名前忘れたなぁっと思いつつ、辿りついたのが、下のpicのお店。

f:id:hisa69740:20200830225954j:image

r.gnavi.co.jp

居酒屋 たかまさというお店。

これ、直感です。地元のみなさんが集うイイ居酒屋さんって感じに惹かれました。

 

f:id:hisa69740:20200830230307j:image

入店し、まずは、生ビールをば。

付け出しの肉豆腐、美味いなぁ。

 

おつまみは、次の2品にしました。

f:id:hisa69740:20200830230437j:image

お造りの盛り合わせ

トロとイカがでらうま。

トロのイイ脂で、満腹中枢を満たします。

f:id:hisa69740:20200830230500j:image

"富山湾の宝石"白えびの唐揚げ

イイ感じにカラッと揚がったのが素晴らしい。

箸が進みます。

店員さんのレスポンスが早いのが好感。

 

f:id:hisa69740:20200830231138j:image

途中、高岡のお隣、砺波の地酒

"若鶴 玄"にシフトチェンジ。

適度な辛口。

魚介にピッタリ。

いやいや、でら満足っす。

 

ヨシ!〆に行くか!