続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

麺屋もり田(ミシュランガイド掲載店)さんのつけ麺

f:id:hisa69740:20220305212812j:imageミシュランガイドにも掲載された岐阜県可児市にある有名店「麺屋もり田」さん。こちら実家にも近いんですが、なんと未訪問。勿体ない❗️

3日ひな祭り。チャンス到来❗️この日、朝から岐阜県土岐市で仕事があり、終了したのが11時すぎ。イイ時間だ。名古屋に戻る途中、多治見のお店ですが行列覚悟で思い切ってお伺いしました。

麺屋 もり田←麺屋もり田さんのホームページ

11時半前着で行列2人。ラッキーです。

入店し、まずは券売機。飛騨味噌まぜそばう〜む。気になるな。しかし、今回はお店のベースの味を知るためにベーシックメニューのつけ麺の大盛りにランチタイム無料のライスをオーダー。f:id:hisa69740:20220305214444j:image店員さんのオペレーション素晴らしいですね。着丼早し。いただきます🙏

麺は、中太の平打ちストレート麺。丁寧に製麺され、ツルッとしてて、喉越しが良く大盛りでもペロッとイケる素晴らしい麺。

スープは高山ラーメンに近いそうで、醤油ベースに動物系のイイ味わいが。チャーシューやメンマがめちゃくちゃ美味く、チャーシューの脂がスープにも溶け出しているようで、食べすすむとさらにコクがあって美味くなる。〆にライスを投入し雑炊にしましたが、最高の雑炊でした。

完成度高し👍ご馳走様でした🙏