続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

台風16号・敦賀滞在記(福井県・敦賀市)

イメージ 1

19日月曜日、祝日。
翌日の朝早くから福井県若狭地方、五木ひろしさんの故郷のマチで講義の仕事があるため、敦賀駅前に前泊です。

夜には、地元の知り合いの皆様と酒盛りをし、楽しかったです(^^)

イメージ 2

酒盛りの後、知り合いの方と別れ、戻った宿泊先のマンテンホテルでいただいた『夜泣きそば』、GOOD!

呑んだ後の醤油ラーメンは、イイですね~(^^)

今回、翌日を控えたので、残念ながら御断りしたんですが、酒盛りの帰り道、敦賀の絶品屋台ラーメンのお誘いもいただきました。
次回は、お誘いに乗りたいと思います(^^)

で、翌日の朝。
台風の進路を気にしながら、小浜線に乗り、講義のお仕事へ。

何故なら、小浜線は、ちょっとした雨や風ですぐ止まるからです。

10時半に講義が終了して、帰れればいいんですが、さらに隣町で別件の打ち合わせがあります。

この段階で警報が発令されていました。

隣町での打ち合わせ終了後、お昼12時半三方発の小浜線の電車に飛び乗り、無事敦賀に到着。
敦賀に着いて程なくして小浜線は終日運休となりました。

セーフ(^_^;)

イメージ 3

ただ、ここからが大変。

北陸本線は、運休する雰囲気がなかったし、まだ昼メシも食べてなく、腹も減っていたため『ソースかつ丼』で有名な『ヨーロッパ軒』さんに向かいます。

歩き着いたヨーロッパ軒さん、なんと!定休日(^_^;)

ここで、だんだんと雨が酷くなったので、諦めて敦賀駅に戻り、駅そばを食べました。

切符を買い、14時半ぐらい発の新快速電車に乗り込みました。

ところが、発車3分前。
『運転を見合わせます』のアナウンス。
まあ、待ちますか。

何度か、再開しそうだとアナウンスがあったので、ノンビリ待って1時間。
今度は『再開の目処が立たないので、運転中止します』のアナウンス(笑)
笑うしかありません。

止むを得ず、敦賀駅の待合室で会社のノートパソコンでお仕事。
焦っても仕方ないです。
たっぷり、仕事ができました(^^)

その後、数時間、音沙汰なし(笑)

そして、18時前大阪方面のサンダーバードが動き始めました(^^)
が、米原方面は、な~んかアナウンス無く駅員さんドタバタ。

車両のやりくりの関係か、米原方面は、代行バスを仕立てる段取りをされていたようです。

イメージ 4

代行バスに乗るとき、駅員さんから写真の水のペットボトルとカロリーメイトをいただきました。

さすが、JR西日本さん。
これ、助かりましたm(._.)m

しかし、代行バスは、米原まで。
米原からは、東海道線に乗りました。
この時点で岐阜~名古屋間はストップ。
幸い、少しずつ運転を再開したので、相当遅れ気味ながらも、我が家に帰り着きました。

でも、我が家に着いたのは、23時前。
長い旅路でした(^_^;)