続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

汚シュラン候補の店(名古屋丸の内3)

 12月28日は、官公庁と同じく私めの会社も今年の業務最終日です。
 
 例年、この日に30代から40代までを中心とした男性社員による納会(我々は「男まつり」と呼んでいます。)が開かれ、業務終了の16時ごろから最終電車の時間まで呑み・・・・歩きます(今年は、女性もいましたので、本当に呑みのみです。)。
 
 今年の1次会は、私めの会社の人間が古くからお世話になっている居酒屋「虎屋」さんでした。
 
 ここは、「とんねるずのみなさんのおかげでした」に出れるくらいの「汚シュラン」的な店です。個人的には「三つ」です。「ペレ」も入れましょう・・。
 
 ここでの食べ物の注文は、基本的には、マスターにお任せです。でも、注文も聞いてくれます。
 なお、お任せでも、安価に仕立ててくれる良心的なお店です。
 
 今日は、牡蠣と豚肉のキムチ鍋をメインとしたコースでした。
 私めのこの日のお気に入りは、最初に出た、赤味噌をかけ、ゆずを散りばめた大根の煮ものです。
 寒い日に、まず、最初にいただくと身も心も温まり、幸せな気分になります・・・。
 
 また、おまかせですと、旬のものをタイミングよく出してくれますので、気持ちよくお酒も呑めます。
 
 今回、後輩と共同で、焼酎のボトルも入れましたので、年明けにも、また、行きたいです。