続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

私、こんな子どもでした

 小学校低学年のときは、超・やんちゃなガキでしたね。
 手がつけられないというか・・・。
 今でも思い出したくないくらいのことをしていました。
 このころ両親共働きとなり、少々すさんでいましたねえ。
 
 低学年なので、最初は、両親の勤める会社の託児所にいましたが、すぐ問題児扱いされ、自主的に退所し、カギっ子となりました。
 
 しかし、間もなくして、近所に父方の祖母が越してきて、そこからは、ばあちゃん子でした。
 中学校3年のときに祖母が亡くなるまで、なんだかんだと世話になっていました。
 私めの年寄り臭い価値観とかも、祖母譲りかな・・・。
 がっちり体型も似ていますし・・・(苦笑)。 
 
 最後に、祖母は、九州・長崎の肝っ玉ばーちゃんというか、ゴッドマザーという感じで、まさに我が一族の中心でした。
 亡くなって25年以上経ちますが、いまだに昨日のことのように祖母にまつわる出来事が思い出せるほど、存在感ある人でしたね。
 おおっと話がそれましたね・・・。