続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

愛知 小牧山城築城450年

 
イメージ 1
 先週、10数年来私めが行っている、とある官公庁での研修の講義の仕事があり、愛知県小牧市へ行きました。
 名鉄小牧駅からその場所へは、バスがあったんですが、時間があったので、徒歩で向かいました。
 
 久しぶりの小牧での徒歩。
 マチがなんだか変わった様子です。
 「綺麗になったなああああ、あれ、旗があちこちに・・・。」
 理由が判りました。
 「小牧山城築城450年」という文字が・・・。
 そうです。
 織田信長が築城してから450年とのことです。
 その後、豊臣秀吉徳川家康が戦をした小牧長久手の戦いまで、現存した小牧山城
 今のお城は、昭和に再建されたようですね。
 
 そんな節目の年で、小牧で仕事ができたのを光栄に思いつつ、この事業が成功するといいなっと思いました。
 
 ちなみに私めの住む名古屋市M区K地区は、小牧長久手の戦いの合戦上の一部であったようです。
 
 私めの家は、近くに尾張四観音のひとつがあり、ここは、昔は、城だったようです。
 
 少し御縁を感じた次第です。
イメージ 2
 
小牧山城築城450年事業HP: