続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

松任製麺(麺屋 いろは プロデュース)でつけ麺 石川県白山市

イメージ 1

最近、石川県白山市に行くと、気になるお店が。
それは、アピタの敷地内にある「松任製麺」なるお店。

松任」といえば、市町村合併前のこのあたりの自治体名であります。

多分、「小松うどん」とかと同じく、地域振興の一環かな~っと思い、今回、入ることにしました。

メニューを見ると、鶏ベースが得意のようですが、松任の何がゆかりかわかりません・・・。
何故か富山ブラックもあります。
しかも、ラーメンの写真、どっかで見たことある。

それもそのはずでして、後でネットで調べたら、富山ブラックの有名店「麺屋 いろは」さんのプロデュース(系列)だそうで。

でも、なんで、松任製麺なんてわざわざネーミンしたんだろうね(^_^;)

肝心のラーメンですが、「濃厚地鶏白湯つけ麺中盛(820円)を注文しました。

店内に製麺の機械があり、期待大。

イメージ 2

それでは、感想です。
スープは、鶏といえば、鶏もあるかなぁって感じで、魚粉もあるので、イイんですが、濃厚というよりは、アッサリした感じです。

名古屋近辺で、濃いやつ食べ過ぎなのかな。

麺は、中太麺に何か練りこんでいます。
魚粉か、節かな。
これも、なんか、その風味がうっすら、タンパクなんだけど、悪くはありませんね(^^)

つけ麺って、作るのが難しい麺だと思いますが、ありがちな失敗例である塩分が強すぎることもなく、平均点、健闘の部類かなと思いました。

でも、最後まで、なんで「松任」なのか解せぬ(笑)まま、店を後にしました。