続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

福井流?あっさり醤油豚骨(石川県・金沢市福久)

イメージ 1

7日木曜日。
七夕ですね~。
この日は、金沢まで、電車。
金沢駅前でレンタカーを借りて、富山県に向かいます。

だいたい、名古屋から金沢に入ると昼どき。
毎度レンタカーを借りて、即ランチ。

富山方面だと、『麺屋雄』さんかな。
でも、数週間前に系列の『麺屋達』さんの松任の店に行ったなぁ~ってことで、国道8号線、福久にある福井発祥のラーメン屋さん『岩本屋金沢福久店』さんへ。

http://iwamotoya.jp/

『岩本屋』さんは、随分前に御経塚の店に行ったことがあります。
御経塚の店は、結構混んでいるイメージがありますが、福久の店は、随分余裕があります。

オーダーは、オーソドックスに『ラーメン 大盛with小ライス』

オーダー時、店員さんから、福久の店に限り、ラーメンの写真とかをその場でSNSにアップして、店員さんに見せたら、大盛とかが無料サービスしますと言われました。

自分、FacebookInstagramをやっていますが、う~ん、面倒くさいな。
食べる方を優先しました(^_^;)

さて、肝心のラーメン。
『あっさり豚骨醤油』って感じ。
濃い目、ネギ多めをオーダーしましたが、まあ、食べやすいこと。
麺の縮れ具合が良かったです。
ツルッとイケましたね。
これが福井流豚骨醤油かな。

辛味噌とかのパンチあるもの方が良かったなぁとも思いましたが、店員さんのレスポンスも非常にイイので、結果、美味しくいただきました。