続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

福井・敦賀「黄金色」のスープの中華そば

イメージ 1

10日、名古屋から日帰りで福井県の嶺南地方の東部に行きました。

お昼は、計ったかの如く(笑)敦賀市です。

そう、敦賀市の私めのお昼といえば、毎度お馴染み、市役所そばの「中華そば 一力」さんです。

今日も今日とて、お昼過ぎに入ったにもかかわらず、10人ほど行列ができていましたが、せっかちな私めでも、食べたい中華。

当然、並びます。

しかし、回転も速いから、10分強ぐらい並んで着座できました。

で、店員さんからお水が出たのと同時にこの店のベーシックメニューである写真の「中華そば」の大盛(1000円)を注文。

実は、10月から値段が上がりました。
国産の材料にこだわり、作り方にもこだわり、妥協をしない結果だと思います。

しかし、妥協がないおかげで、美味いラーメンに出会えます(^^)

相変わらずのモチッとした麺に、黄金色のスープ、彩りのチャーシューとメンマは、アッサリしつつも、旨味十分。
ネギ、紅ショウガ、コショウのアクセントは、絶妙です。

一心不乱に完食しました(^^)