続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

金沢で鰤の刺身と、のど黒の塩焼きに感動

イメージ 1

14日と15日は、石川県に出張です。

夜は、金沢在住の同僚同期の大友人と金沢駅前の某隠れ家的居酒屋で一杯です。

スタートのツマミは、大将がウリの牛スジ煮。

次に刺身の三点盛とのど黒の塩焼きをオーダー。

日本海沿岸でいただける高級魚のど黒。
金沢ですと、季節によっては、安価でいただけます。

ホクホク、旨味タップリの白身最高!
ああ、美味(^^)

イメージ 2

次にお刺身。
鰤、鯛、甘エビの三点盛。
特に鰤の脂のノリがイイ!

大将曰く、台風の影響で、入荷が少なめとのこと。

だけど名古屋ではいただけない新鮮さがGOOD!

しかし、こちらの店の難点は、大将が超・気分屋という点。
イイ言葉で言えば、頑固オヤジの店。
店員のおばちゃんとの会話を聞いていると客を選ぶタイプ(^_^;)

同期同僚の大友人は「オレ、嫌われてるかな?」っと悩んでいました。

しかし、元金沢在住の上司と行くと、ペコペコ(^_^;)

したがって、前、ここで記事を書きましたが、店名は、伏せます(^_^;)

出すものは、とても美味いんで(^^)